こんにちは、今年4月に入社しました山田雄大です。環境大善の地球環境に配慮した独自の取組に興味をひかれ、知人の紹介を経て入社する運びとなりました。現在はマーケティング室で業務をしております。

先日は、美幌高校を訪問し、畜舎の見学や農業科アクションプランについて見学しました。そちらの記事もありますので、ぜひご覧くださいませ。


そもそも、「きえ~る」とは?

きえ~るとは、牛のし尿を原料に用いて、環境大善株式会社独自の技術にて製造された消臭液です。酪農家等で飼育されている牛のし尿を弊社で引取り、付加価値をつけ消臭液や土壌改良材として農地還元することで、持続的にきえ~るの生産から消費まで運用することが可能となります。弊社では、きえ~るの製造に伴ったサーキュラーエコノミーを「アップサイクル型循環システム」と呼称しています。

近年、牛のし尿による河川等の環境への負荷が問題視されているなか、社員一丸となって環境へ配慮した理念、アップサイクル型循環システムを意識の基、製造販売しています。

製品の特長

弊社で販売している製品は、大きく分けて2種類あります。身の回り、室内等の消臭に使用する透明液、汲み取り式トイレの消臭や作物の成長を促すための土壌改良材として使用する褐色液の2種類です。いずれも消臭効果に優れており、用途別に使い分けていただけるよう、クルマ用、加湿器用等を展開しています。

使用方法

本記事では特に、多くの店舗で展開されている「きえ~る 室内用」の使用方法について紹介します。天然成分100%で安心の「きえ~る 室内用」はスプレータイプ、ゼリータイプを展開しています。

  1. きえ~る 室内用 スプレータイプ

きえ~る室内用スプレータイプは無色透明の液体であるため、ソファ、衣類、カーペットに色移りする心配をすることなく使用可能です。洗濯が難しい衣類やソファ、カーペット、ぬいぐるみに対して使用できることが魅力的です。

  1. きえ~る 室内用 ゼリータイプ

場所を選ばず使用可能な優れものです。例えばゴミ箱内や靴箱、家の中の空間どこにでも使用できて、ただ置くだけで消臭効果を発揮します。種類は“無香タイプ”と“ミントの香り”の2種類を展開しているので、お好みに合わせて購入ください。

まとめ

公害の元となる牛のし尿に、消臭効果を付与させる機能的価値や、部屋に馴染みやすく拘ったデザインで消費者に満足感を与える情緒的価値等の付加価値を製品に持たせることによって、アップサイクル型循環システムはなりたっております。
今後もアップサイクル型循環システムを運用しつつ、環境大善は、地球の健康を見つめています。

マーケティング室
山田


ドット道東が運営する、道東のはたらく情報と人材のマッチングを目的とした情報発信メディア「#道東ではたらく」に弊社のインタビュー記事を掲載いただきました。