スタッフ ブログ

スタッフがメールでのお問合せに答えたり
日常の雑感を日記風に語ります

天然成分100%の消臭液「きえ〜る」のパッケージデザインをリニューアルいたします

出荷数量110万本(※1)、消臭液「きえ~る」のデザインを一新

この度、私たち環境大善が製造販売している消臭液「きえ〜る」のパッケージデザインを一新いたしました。
きえ〜るは、天然成分100%でありながら抜群の消臭⼒をもった消臭液です。特に、アンモニア臭や腐敗の臭いには効果があります。

また、機能⾯もさることながら、サスティナブルな製法で作られた唯⼀無⼆の消臭液であり、きえ〜るを使うことで消費者も環境改善に寄与する事ができるという社会課題解決型の他にはない商品となっております。今回のリニューアルではスプレータイプに環境にやさしいバイオマスボトルを採⽤いたします。

新たなデザインは、洗練・清潔・親しみやすさをコンセプトに「きえ〜る」らしさを追求したデザインに仕上がりました。商品名も、KIE〜RUなどの表記が混在していたものを「きえ〜る」に統一。

また、新たなシリーズ構成として、3つのシリーズで展開。よりサスティナブルなボトルを採用したSシリーズ、よりお部屋のインテリアとの親和性を考慮し、デザイン性を追求したDシリーズ、清潔感と親しみやすさの2面性を担保したHシリーズ、この3つのシリーズで、きえ〜るの商品力を幅広く伝えていこうと考えています。

(※1:2020年度出荷量(300ml/本で換算))

3つのシリーズで世界観を幅広く伝える

リニューアルまでの物語

アートディレクターとの衝撃の出会い

そもそも当社がパッケージのリニューアルを検討しはじめたのは2017年。当時、専務取締役として商品販売の陣頭指揮を取っていた窪之内 誠(現・代表取締役社長)は、事業承継を見据えて2つの事を考えておりました。

一つは、研究開発型の会社にするという事(土、水、空気研究所 https://research-center-for-swa.jp)、もう一つは会社のリブランディングを行っていくという事でした。
リブランディングの想いを秘め、パッケージのデザイン変更の是非や事業承継後のブランディング展開などの意見交換を様々なデザイナーと行いました。
「パッケージのデザインを変えればもっと商品が売れると思いますよ。」という意見が多い中、一人のアートディレクターの心に響く言葉がありました。

「使ってみましたが商品は良いものでした。デザインを変えればもっと売れると思います。 ただ、社長の想い、本当に社員の方々に伝わっていますか?」

このアートディレクター鎌田順也氏(KD)の言葉に衝撃を受け、自社の想い、取り組みを広く伝えていくリブランディングを行う為に、鎌田氏にアートディレクションを依頼することに致しました。

「なんとなくカッコいい。」それで売れるのは一過性のもの。そのかっこよさの中に製造者の想いが込められていなければロングライフデザインにはならない。これは、会社経営でも同じ事が言えます。瞬間的な爆発では持続しない。持続していく為には、前提としてビジョン・存在意義を共有していく必要があります。特に事業承継を考えた場合、事業承継は存在していくために行うものであり、一緒に行っていく仲間・スタッフとビジョン・存在意義を共有する重要性に気付かされました。

「急がば回れ」
私たちが自信を持って製造している善玉活性水を世の中に広める為には、お客様の目に付きやすいデザインの変更よりも、インナーブランディングを行う事で、意識共有を優先させる事が最適解でした。

新企業理念、発酵経営®

2018年5月から十分に時間をかけ、自社分析や存在意義、理念の作成を行っていきました。
2019年2月には、従業員向けに「環境ダイゼンの考え(※2)」を作成し、新たな経営理念として、発酵経営®を掲げ、 「発酵経営」「存在意義」「行動指針」を社内共有していく事ができました。

その後改訂版を作成し、ブランドプロミス等の内容を追加、2020年3月には経営指針の書(※3)として取りまとめました。

発酵経営®は「基本理念」「存在意義」「行動指針」で構成されており、これを土台とする社員が製造した製品をお客様へ届けます。お客様と約束する品質、機能あるいは価値をブランドプロミスとして定義しております。

お客様との約束、ブランドプロミス

ブランドプロミスとは、企業と顧客の約束のこと。ブランドと顧客が「信頼」という絆で結ばれていなければ、真のブランドにはなりえません。これを設定することで、社内外に環境大善が目指すビジョンを示していけることになります。

環境大善のブランドプロミス
環境大善は北見の善玉活性水ブランドです。
先代から受け継いだ、発明とも言える独自の発酵技術を進化させてきました。善玉菌を増やし、土・水・空気を本来あるべき状態に戻す善玉活性水を通じて、環境保全に貢献し、清潔で快適な暮らしを実現するお手伝いをしていきます。
「人」「暮らし」「健康」を整え、「地球」を健康にする。これが環境大善の約束です。

インナーブランディングで社内の意識向上をはかる

環境大善では経営指針の書をはじめ、領収書、請求書、伝票、封筒など様々なものがデザインされております。
こういったものは作ったからといってすぐに売上に反映されるわけではありませんが、細かい点にこだわる明確な理由があります。

「そもそもデザインというのは、審美性を元にした計画的行為の事です。美しいものの方が人は欲しがるし、丁寧に使おうと感じます。身近にあるものにこだわることによって、社員の物を見る解像度が上がり、「気が付く人」になる、そうすることで社内の雰囲気も良くなり、お客様への営業態度、接客態度にも影響を及ぼし、最終的に利益として還元されます。」(KD鎌田順也氏)

思い切った社名変更、環境大善誕生

鎌田氏は、デザインの本質は「悪玉菌を減らし、善玉菌を増やす」という企業アイデンティティにあると判断。善玉菌をキーワードに、環境大善株式会社と社名変更の提案を受け、2020年3月1日、株式会社環境ダイゼンは環境大善株式会社へと商号変更いたしました。
この新社名は「善玉菌を増やし、土・水・空気を本来あるべき状態に戻す善玉活性水を通じて、環境保全に貢献し、清潔で快適な暮らしを実現する為のお手伝いをする」というブランドプロミスを表現したものになります。

新たなシンボルマークは善玉菌の善の字をデザイン化したもの。私たちの想いは「地球の健康を見つめる」というコーポレート・スローガンに集約しました。環境大善の力だけでは、環境の全てを良くすることはできないかもしれない、でも環境をしっかりと見つめ、少しでも良い環境づくりをしていこうというメッセージが込められています。

デザイン経営をテーマにしたオンライン番組を開始

環境大善が行ってきた事業承継とリブランディングを総括していくという意味と、地方ではまだまだ理解度の低い「ブランディング」「デザイン経営」の認知拡大を意図してオンライン番組「私のデザイン経営 強くて愛されるブランドをつくる人々」(全6回)を行いました。特許庁も推進している「デザイン経営」。デザイン経営という言葉がバズワード化してしまい、流行りの経営手法の用に誤解されてしまいがちですが、正しいプロセスを経て行う事で 企業の持続可能性が増すものだと思います。
リブランディングを行っていく上で大変だったことや重要視した事など、「デザイン経営の民主化(※4)」の為に共有できれば、と思っております。
※4「みんなのデザイン経営」より(発行:特許庁デザイン経営プロジェクトチーム)

ゲストには、木村石鹸の木村祥一郎社長、中川政七商店の中川政七会長など、経済界でも有名な経営者にご登壇いただき、学びの多い充実した番組とすることが出来、また環境大善のリブランディングを広く告知することが出来ました。

パッケージリニューアルへの前奏曲となる企業広告作成。
幅広い企業活動を新聞で告知。

また2020年3月7日より、北海道新聞に環境大善のミッション・ビジョンをテーマとした新聞広告を出稿いたしました。
これは、私たちが行っている企業活動をより具体的説明するとともに、その活動に込められた想いを言語化し、少しでも世に出す必要性を感じたためです。改めて自社の企業活動を整理し、言語化する事で今まで気が付かなかった事に気が付く事もできました。そして従業員一同が、自社の活動、技術に自信を持つことが出来るようになりました。新聞広告で使用したイラストはキットカットの広告やWIREDの表紙などで活躍する小川雄太郎氏を起用。クリアで透明感のある氏の世界観が環境大善の新たなイメージにフィットすると判断した為です。小川氏のイラストの世界観は、きえ〜るのパッケージリニューアルに引き継がれていくことになります。


環境大善クリエイティブチーム

鎌田順也
アートディレクター・クリエイティブコンサルタント
1976年生まれ。デザインコンサルティングを行うKD主宰。理念作成からロゴマーク及びCI・VIデザイン、ネーミング、商品開発など多岐にわたって活動している。審査員として大阪・関西万博ロゴマーク、東京2020オリンピックエンブレム委員会、ロンドンD&ADパッケージ部門、経済産業省パッケージデザインコンテスト北海道2016~2019などに招請。受賞歴としてニューヨークONESHOW金賞、ロンドンD&AD金賞、日本パッケージデザイン大賞金賞、JAGDA新人賞、グッドデザイン賞など多数。

小川雄太郎
イラストレーター
1985年東京生まれ。多摩美術大学大学院グラフィックデザイン研究領域修了。ウェブ、雑誌、広告、映像、書籍などのイラストレーションを手がける。主な仕事にPARCO、キットカット、WIRED、リンネル、NHKEテレなど。GINZAMAGAZINEWEBにてショートコミック「トップスドッグズ」連載中。

清松俊也
コピーライター
エージー、岡部事務所などの勤務を経て、2002年フリーランスのコピーライターとして独立。受賞歴としてTCC新人賞、日経広告賞、毎日新聞広告賞、日本繊維新聞賞など。新生銀行、TBS、日本テレビ、フジテレビ、ヘーベルハウス、森永乳業、スズキ自動車、三井住友海上メットライフ生命、常磐大学、大東文化大学、相模女子大学など他多数。

岩崎美里
写真家
神奈川生まれ。スタジオ勤務後、泊昭雄氏に師事。2007年独立。2009年写真集「あじさいとこころ」(PLANCTON)を出版。広告、TVCF、雑誌、書籍などで活動中。HONDA、Asahi、EPSON、Wacoal、Panasonic、無印良品、Baccarat、電気事業連合会、高橋酒造「白岳しろ」など。

冨樫美咲
ECディレクター
IT企業や劇団などのマーケティング・ディレクション業務に携わり、2020年に独立。ECの立ち上げ、改善、改修などを主な業務範囲とする。発酵デパートメントのECディレクターを務める。


プレスリリース PDFダウンロードはこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d54114-20210918-35db60033e1e5992ec427384fbb50967.pdf

【リリースに関するお問い合わせ先】
環境⼤善株式会社
北海道北見市端野町三区438−7
マーケティング室 中川・⽯川・板橋・山田
電話番号:(0157)67-6788
FAX番号:(0157)67-6618
E-mail:otoiawase@kankyo-daizen.jp

公式ホームページ https://kankyo-daizen.jp/
公式オンラインストア https://store.kankyo-daizen.jp/
公式Twitter https://twitter.com/KankyoDaizen
公式Facebook https://www.facebook.com/kankyo.daizen/
公式Instagram https://www.instagram.com/kankyo_daizen/

謹賀新年

昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

本年も社員一同、品質向上に向けて頑張ってまいりますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

新年は1月5日から平常営業とさせて頂きます。

令和4年 元旦

「VOGUE(Web)」にて当社製品が紹介されました。

VOGUE JAPANが運営するWebメディアの企画「今週のサステナTips」に当社製品が掲載されました。本企画は、環境に配慮したプロダクトや企業、アクションなどを紹介する企画となっております。

VOGUE JAPAN 年末の大掃除はバイオの力ですべて解決! 地球に人にやさしいホームクリーニング大作戦。【今週のサステナTips】はコチラから

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新連載スタート!企画に込めた想いを語る〈環境大善マガジン 善玉菌を探す旅 #1〉

今回から新しく「環境大善マガジン 善玉菌を探す旅」が始まります!毎月1回程度、環境大善や商品に縁のある方を取材し、掲載していきます。初回は、代表取締役社長の窪之内誠さんに、本企画に込めた想いについてお伺いしました。

(photo by 原田啓介)

代表取締役社長 窪之内誠(くぼのうちまこと)
1976年、北海道北見市出身。大学卒業後は18年間地元の事務機器の販売会社に勤務。営業からマーケティングまで幅広く担当。父である窪之内覚さん(現 会長)が立ち上げた株式会社環境ダイゼン(現 環境大善株式会社)に、2016年に入社。代表取締役専務を経て、2019年2月より現職に就任。「地球の健康をみつめる」というコーポレートスローガンを掲げ、2020年には「土、水、空気研究所」を設立。リブランディングや研究開発など様々な取り組みを行う。趣味は登山とカメラ。グリーンシーズンには毎週のように知床をはじめとした道東の山々に出かける。


ー環境大善をはじめて知る方に会社と製品についての紹介をお願いします。

私たちは北海道の東、酪農地帯の真ん中にある北見市で、発酵技術を使った研究や商品開発をしています。父がホームセンターの店長をしていた時に「牛の尿の発酵液」に消臭効果を発見したことが会社の起こりです。「牛の尿が宝物になる」と可能性を実感し、62歳の時に「株式会社環境ダイゼン」を起業をしました。

代表的な商品として、バイオ消臭液「きえ~る」と「液体たい肥 土いきかえる」があります。前者は排水溝やペット臭といった生活環境の様々な悪臭に対して消臭効果があり、後者は作物の生育促進効果があることが分かっています。

この2つの商品、パッケージは異なりますが、実は中身は同じものだという事をご存知の方は少ないと思います。

▲バイオ消臭液「きえ〜る 室内用」。
▲バイオ消臭液「きえ〜る 排水管用」。
▲「液体たい肥 土いきかえる」。

ー同じ中身なのに、様々な効果があるんですね。

はい。使用シーンを想定しやすいようにパッケージを変えているだけで、中身は同じ液体です。当初は元々の発酵液の色(茶色)の商品しかありませんでしたが、そのままだと布などの消臭には使いづらいことから、透明と有色液に分離する仕組みを開発しました。「商品ごとに濃度を変えている」ということもありません。様々な効果があることがこの発酵液の面白さだと感じています。

この液体は私たちががもつ環境微生物に牛の尿を餌として与えて生み出しています。「牛の尿」と聞くと、汚くないか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、完全に発酵をさせているため、尿とは全くの別物に変化しています。酵素やミネラル、乳酸菌を含み、ある種類の微生物の働きを抑えて、善い微生物の働きを活性化することから「善玉活性水」と名付けました。

▲「きえ〜る」は、用途に応じてさらに複数のパッケージがあります。

実は元々、牛の尿は雨などで川に流れ込むと悪臭や水質汚染などの原因になってしまうことから、処理に困る酪農家さんが多くいらっしゃったんですね。でも微生物の力で完全に発酵させると無臭になるだけではなく、消臭や作物の生育促進などの効果がある有益な液体に変えることができるのです。

このように新しい価値を与えるものづくりを私たちは「アップサイクル型循環システム」と呼んでいます。善玉菌の「善」、そして「環境に大きく善いことをしたい」という想いから、会社名も「環境大善株式会社」へ変更しました。

▲北海道には現在約80万頭もの乳牛が飼育されていますが、
このような尿の活用は一部にとどまっています。

ー善玉活性水を使えば使うほど、牛の尿の処理にも繋がり、環境への負担も減るということですね。牛の尿を便利なものに変えてしまう「発酵」ってどんなことなんですか?

微生物の働きの1種です。私たちの身の回り、そして体の中にも、たくさんの種類の微生物が存在しています。彼らは日々餌を食べて新しい物質を作り出していますが、人間に有益な物質を作り出した場合に「発酵」、有害な物質を作り出した場合に「腐敗」と呼んでいます。人にとって有益なのか有害なのかという、あくまで人間目線のものなんですね。

温度や光などの条件が異なると、活発に働く微生物の種類が変わってくるため、発酵が進んだり、腐敗が進んだりと異なる反応をしてしまいます。ですので、私たちは、善い微生物が働きやすい環境を調整することで善玉活性水を作り出しています。

▲発酵の様子。

ー今回の新シリーズのタイトルにはどういう想いを込めているのでしょうか?

「善玉菌を探す旅」というタイトルですが、実際に微生物を探す旅に出るわけではありません。「きえ~る」や「液体たい肥 土いきかえる」を継続して使用していただいている方を「善玉菌」になぞらえて、お話をお聞きしていきます。

環境大善では、微生物はもちろん、人間や環境に善い働きをする人やものもひっくるめて「善玉菌」と捉えています。善玉活性水を使っている方も、環境に善いことをする人であり「善玉菌」なのです。

先程も少しお話しましたが、この善玉活性水の効果は未知数なんです。日々研究を行っていますが、新しい発見の連続で、様々な用途への可能性を感じています。実際に、私たちが想定していない使い方をして効果を実感しているという声もお客様相談室に届いています。こういった背景の中で、私たちだけではなく、皆さんの力をお借りしながら、善玉活性水の効果的な使い方や、新しい使い方を明らかにしていきたいと考えるようになりました。

そこで、北海道をはじめ全国の「善玉菌」の皆様に、どんなきっかけで善玉活性水を使い始めて、どのような使い方をし、効果を実感しているのか、お話をお聞きしていく予定です。

▲特に、発売から20年以上経つ「きえ〜る」シリーズは、「そんな効果があるなんて!?」と驚くような使い方の情報も届くそうです。(photo by 原田啓介)

ー「きえ~る」や「液体たい肥 土いきかえる」のユーザーの皆様=善玉菌に会いに行く旅ということですね。これから具体的にどのような方へ会いに行かれるのでしょうか?

まずは、農業で「液体たい肥 土いきかえる」を利用されている方へお話を聞きします。この商品は家庭菜園用だけではなく、大規模な面積で作物を栽培されている農家の方にも長年ご利用いただいています。実際にどのような問題があって使い始め、どのような効果があったのか等をお聞きします。他にも、動物の飼育をされている方や、主婦の方など様々な善玉菌の皆様に会いに行く予定です。そして、新しい利用法を発見した方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。

善玉菌ってとてもおもしろくて、善玉菌がいると周りの菌も善玉菌のような善い働きをするように変わっていったりするんですね。同じように、私たちも善玉菌の皆様の想いや利用方法などを発信することで、地球環境にとっての「善い活動」が周りに広がってほしいと考えています。

この企画を通して、まだ見ぬ善玉菌の皆様にお会いできることを心から楽しみにしています。それではこれから毎月、どうぞよろしくお願いいたします。

ライター:吉田(百目木)幸枝/https://twitter.com/domeky


次回は実際に商品を使用されている方へインタビューに伺います!
公式オンラインストアでは、12/25(土)まで大掃除キャンペーンを開催中。お得な大容量タイプも取り揃えておりますので、ぜひご覧くださいませ!

https://store.kankyo-daizen.jp/

年末年始の営業について

年末年始については、誠に勝手ながら下記の通り営業を休止いたします。

  • 12/28(火) 営業
  • 12/29(水) 営業
  • 12/30(木)〜1/4(火) 休業
  • 1/5(水) 営業

年内の発送は12/28(火)23:59ご注文分までとなります。
ご不便をおかけいたしますがご了承の程よろしくお願いいたします。

Webサイトからのご注文、お問い合わせにつきましては、1/5(水)より順次対応させていたただきます。

引き続き環境大善をご愛顧賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。

「MdN Design Interactive」にて当社製品が紹介されました。

株式会社エムディエヌコーポレーションが運営するWebメディア「MdN Design Interactive」のライフスタイル連載企画「こんげつのきぶん」に当社製品が掲載されました。
 「こんげつのきぶん」12月のテーマは『デザイン◎で掃除を楽しく!粘着クリーナーなど、ずっと愛用したくなる掃除グッズ5選』となっております。

「こんげつのきぶん」はコチラから

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実演販売のお知らせ「東急ハンズ 札幌店」「東急ハンズ ららぽーと富士見店」

実演販売のお知らせ

【東急ハンズ 札幌店】
日時:12月18日(土)19日(日) 11:00〜17:00
場所: 札幌市中央区北4条西2丁目 さっぽろ東急百貨店8F

https://sapporo.tokyu-hands.co.jp/

【東急ハンズ ららぽーと富士見店】
日時:12月18日(土)19日(日) 11:00〜17:00
場所: 埼玉県富士見市山室1-1313 三井ショッピングパークららぽーと富士見2F

https://fujimi.tokyu-hands.co.jp/

「きえ〜る」は、天然成分100%でありながら抜群の消臭⼒をもった消臭液です。特に、アンモニア臭や腐敗の臭いには効果があります。また、機能⾯もさることながら、サスティナブルな製法で作られた唯⼀無⼆の消臭液であり、きえ〜るを使うことで消費者も環境改善に寄与する事ができるという社会課題解決型の他にはない商品となっております。新たなデザインは、洗練・清潔・親しみやすさをコンセプトに「きえ〜る」らしさを追求したデザインに仕上がりました。
新デザイン「きえ〜る」の実演販売会を開催します。
何となく気になっていたけど?という方はこの機会お見逃しなく!

サンプル品も数量限定で用意しております。皆様のご来店をお待ちしていたしております。

総理大臣官邸に訪問致しました

 この度、第8回「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」(※1)の受賞式が総理官邸にて行われ参加致しました。

【写真は向かって左から赤池内閣府副大臣、今村氏(株式会社読売巨人軍 代表取締役社長)、窪之内誠(環境大善株式会社 代表取締役)、木原内閣官房副長官、林良博(東京大学名誉教授)】

 今回、このような素晴らしい賞を受賞出来たことを励みにし、私たち環境大善はこれからも地球の健康を見つめていきます。
 今後とも私たちを応援いただけると幸いです。

(※1)「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」は「強い農林水産業」「美しく活力ある農山漁村」の実現に向けて、農山漁村の有するポテンシャルを引き出す事により、地域活性化や所得向上に取り組んでいる先の優良事例を選定しております。
ディスカバー農山漁村(むら)の宝 についての概要はこちらから

環境大善公式オンラインストアで2021年12月7日〜25日まで年末大掃除キャンペーン開催中!お得な情報盛りだくさんな公式オンラインストアはコチラから

「Pacoma」に紹介されました。

全国のホームセンター店頭で無料でもらえるペーパーマガジン『Pacoma(パコマ)』の企画「Pacoma Box」に弊社商品「きえ~る 室内用」が紹介されました。
  
 紙面では「悪臭の発生を抑える、サスティナブルなバイオ消臭液」と紹介され、当社がおこなっているサスティナブルな製造方法にも触れられております。
 
 いつも雑誌を読んでいる弊社スタッフが今日も熟読中!

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Pacomaのホームページはコチラ

日本経済新聞に弊社記事が掲載されました。

2021年12月7日の日本経済新聞 (北海道経済欄)に、「環境大善、立命館大系と土壌診断」という見出しで記事が掲載されました。
※本件に関する詳細なリリースはコチラから。

私たち環境大善は「地球の健康を探求する」というスローガンのもと、土、水、空気研究所を設立し善玉活性水の基礎研究や用途開発を行っております。
当社の研究リリースについては土、水、空気研究所ホームページをご覧ください。
土、水、空気研究所ホームページはコチラ

引き続き私たち環境大善を応援いただけると幸いです。

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、年末年始の休業につきまして、次の通りお知らせいたします。

■年末年始休業 期間:2021年12月30日(木)~2022年1月4日(火)

休業期間中のホームページ、ECサイトからのご注文やお問い合わせにつきましては、 休業明けの2022年1月5日(水)より順次ご対応させていただきます。

休業期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

来年も環境大善をご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

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